掲示板
ようこそ広島登ろう会山行の記録」

広島市安芸区 2015.4.5 (日)

朝から小雨 (もっとも、この小雨すぐ上がりましたが)。

JR瀬野駅へ8時15分に集合。
  10分ほどして、駅を出発する。
  この空模様、今回の安芸アルプスは瀬野駅を出発する時点で、
  矢野までの縦走は断念し
  全員、洞所山から、下の海田総合公園までの、短コ-スで終わることにした。

結果的に、最初の坂山への途中で雨は降り止んだが、
  昼過ぎまではガスに包まれて進むことになった。

しかし、元々ここは樹林帯の中のコ-スで、見晴らしは、あまりないので、
  展望に関しては、それ程、大きな違いは、なかったのかも知れない。、
  それでも、この時期、芽吹き始めた若葉は充分に目を楽しませてくれた。

ボランティアの方々の手によるものだろう、登山道は全ル-トに亘り、
  良く整備されている。
  大きなアップダウンの濡れた道も、そんなに滑ることはなかった。
  さすがに、この日は他の登山者と行き交うことはなかったが、

少し前に行なった「今回登山の下見」では、何組かの登山者と出合っている。
  以前は晴れた日であっても、このコ-スで、ついぞ登山者を見ることはなかった。

登山道の整備に参加されている皆さんの尽力と、それに安芸アルプスという
  ネ-ミングが
来訪者の増加に関係しているのかもしれない。

周りを白く包み込んだガスも昼からは、次第に晴れてきた。
  海田総合公園へ降りた頃には、満開の桜が、空の青を背に咲き誇っていた。
  ここからは、全員が巡回バスに乗りこみJR海田市駅へ向かった。

所在地  広島市安芸区

行程(少人数で行った下見時の安芸アルプス全コ-スの踏破記録です

累積高さ1532m 歩行距離18km

8:16      9:41      10:49    11:08〜11:45    12:06    13:05
  矢野駅  坂山 →  鉾取山  →みはらし台 → 原山→ 洞所山

13:27 13:59  14:24 14:58   15:38   16:12   17:07

→新峠→古峠→ 城山 →赤穂峠→金ヶ燈篭山→愛宕神社→矢野駅

2010.04.03~
2015.01.04 18:45   100035

山の写真

ガマズミ 絵下山               2015年4月24日

深山の滝-中国自然歩道(天応町)           2014年4月24日

天応烏帽子岩                2015年4月24日

天応烏帽子岩(上の写真)からの眺め       2015年4月24日

山行--佐木島アルペンル-ト              2015年3月15日

佐木島アルペンル-ト--楠の大木            2015年3月15日

日浦山中腹はコバノミツバツツジが満開       2015年4月12日

日浦山の南岩尾根にて          2015年4月12日