広島登ろう会
トップへ
立烏帽子〜御稜〜吾妻山2013.6. 日(日) 一つ前の山
    
この小鳥は何? 
そうです。 あの「ホ−ホケキョ」のウグイスですよ。 いつも、すぐ側の木立で鳴くのに、
 ついぞ姿を見た者はいないという。 偶然でしたが、ついに吾妻山でカメラに収めました。
 あの谷に響き渡る声とのギャップからでしょうか「ウグイスはキタナイ」などと言われます。
 しかしこうして見ると、なんとも可憐な小鳥じゃないですか。


            
 立烏帽子〜吾妻山は山野草の宝庫。 四季折々に様々な草花が見られるようですが
 この時はタニウツギが主役でした。 谷筋と言わず稜線と言わず、咲き乱れていました。
  他にもアカモノ、ナナカマド、レンゲツツジ....赤、白、黄色と色とりどり。
 残念ながら名前を知らなくて、此処に、ご紹介出来ない花の方が多いのです。



個人登山


立烏帽子駐車場をSTART。
立烏帽子山、池ノ段、比婆山御稜、烏帽子山、大膳原、吾妻山のル−トを往復した。
ここは人気のスポットで、雄大な景色と山野草など豊かな自然と古事記にまで遡る歴史を
目当てに訪れる登山客も多いようだ。

庄原ICから国道432号線を比和まで北上。
ここで右折して福田頭の北側を走る農道(立派な舗装道路)を東進して、
山上の立烏帽子駐車場へ車を走らす。


  9:37START    9:55     10:59   10:59    11:40     12:05   
立烏帽子駐車場→立烏帽子山→、池ノ段→おっぱら越→比婆山御稜→烏帽子山→


12:47〜13:40    14:16   15:23  16:26  16:48     17:15GOAL
大膳原―吾妻山→大膳原→比婆山→おっぱら越→立烏帽子駐車場

歩行距離  15km
累積標高差 1070m

写真の@〜Iの番号は上の地図上の番号と符合します
@立烏帽子駐車場
ここがSTART
、GOAL



A立烏帽子山
B立烏帽子山から下って登る
前方の小高いところが
池ノ段(肩)


B池ノ段(肩)にある案内用石板
C「おっぱら越」の標識


D比婆山御稜
E分岐  右(往き)は烏帽子山へ


F烏帽子山山頂
F烏帽子岩


G大膳原  前方は吾妻山

H吾妻山山頂

I大膳原のキャンプ場の森のハクビシン
人を恐れる様子は、あまりない