天気予報では、3日の日曜日は昼間は天気がもって、雨は夕方からになっていましたが、
朝目を覚ますと、小雨がパラパラと、落ちているではありませんか。
この雨で弁当まで用意して、参加を取り止めた人も多かったのではないでしょうか。

JR忠海駅についた時も小雨が落ちていました。
駅でカッパを着用し、20人弱の人数で登山口の上にある「さくら堂」をめざし出発しました。
結局、この雨はさくら堂から黒滝山山頂そして鞍部へ下って後再び白滝山頂上へ着く頃まで、
降ったことになります。

ただ幸いなことに、白滝山頂上で弁当を食べる頃はピタッと降り止みました。
そして、その後、JR忠海駅に着くまで下山時も止んでいました。

少し気ぜわしい山行となった感がありました。
眼下の瀬戸内海の眺望も「エデンの海」と言われる碧さは望むべくも
ありませんでした。
しかし雨は雨で又違った見所が、たまにあるのも事実です。
参加された皆様お疲れ様でした。

所在地     竹原市.三原市
歩行距離   6.5km
累積標高差  570m

行程
 10:35    10:50   11:25   11:38  12:16  12:20〜50  13:56   14:20
JR忠海駅 →
さくら堂→観音堂→黒滝山→龍泉寺→白滝山→さくら堂JR忠海駅
 画像Nakano
広島登ろう会_山行の記録 トップへ 黒滝山.白滝山2012.3.4      前の山行記録