@登山口の駐車場で体操 A登山開始、 尾根道へ向かって登る
B虎ガ岳山頂
昼食
C虎ガ岳山頂
D縦走路 E烏帽子岳を過ぎると
アップダウンの多い道に。
F潮風に洗われた豊かな緑が多い G茶臼山山頂
H茶臼山山頂
後方は笠戸島
I茶臼山山頂から
今縦走してきた山並みを展望する
所在地:   山口県 光市、下松市
歩行距離: 14km

貸切バスで新幹線広島駅北口を7:30分に出発。山陽自動車道の熊毛ICで降り、一般道を数分走ると、溪月院登山口手前へ
縦走路は適度な弾力もあり歩きやすいが、正味の山部分だけで14キロ余りあり結構長い。

常緑の低木がルート全域に密生。豊かな緑と時折キラメク木もれ日に癒やされて、左手に光市街、瀬戸内海を望みながら進んで行く。
虎ヶ岳、烏帽子岳と過ぎる頃から、だんだんアップダウンがきつくなる。急坂の何箇所にはロ−プが張ってある。しかし既に数キロを歩いた脚には、さすがに効いてくる。

ここから、さらに6つほどピ−クを数えて、登り切ると茶臼山。
山頂でしばらく360度の展望を
楽しんだ後バスの待つ国道188号線の下松方面へ下る。
広島登ろう会_山行の記録 トップへ 虎ガ岳〜茶臼山 2009.3.15 前の山行記録

虎ヶ岳茶臼山縦走 3D