@登山口手前の駐車場で体操 A体操が終わり登山開始
B3合目手前 C五合目辺り
Dこうもり岩 E山頂直前
ブナ林の中を登る
F鯛ノ巣山山頂 G鯛ノ巣山山頂
H鯛ノ巣山山頂からの北側
麓の眺望
I鯛ノ巣山山頂から少し下山
大岩辺りから見る猿政山
J小さな滝が2〜3で大滝
しかし沢全体に豊富な水が
K小さな大滝の少し下辺り
所在地:   島根県雲南市奥出雲町
ル−ト:   登山口手前P→登山口→こうもり岩→鯛ノ巣山→大滝コ−スを下山→登山口
        →登山口手前P

歩行距離:  6.5km   


9月頭の暑さを考え、標高も1026.4mと高くて、山陰側の山奥に位置するこの山が計画された。
折りしも広島市内は猛烈な残暑。幸い風もあって,思いどうり夏場にしては涼しい登山であった。
それにしても、ここは広島市内から2時間足らずの場所、しかも登ってみるとなかなか良い山なのに、訪れるのは今回が初めての人が多く、どうしてだろうという感じがした。

貸切バスで広島駅新幹線口を7:30分出発。9:20分鯛ノ巣山麓の駐車場に到着。
ストレッチをして出発。鯛ノ巣山山頂まで標高差で500m余りを登る。
最初は沢沿いにゆっくりした登り道を歩くが、3合目付近から傾斜がきつくなる。6合目付近で巨岩こうもり岩を見て、ブナ林を尾根沿いに上って頂上に。

頂上からの下りは開けた方向を向いて右手(東)の方へ尾根を下るが、下の方では沢に向かう。
山全体にブナが多いせいか、沢のあちこちで水流がある。
非常にみずみずしく緑豊かな山という感じである。
15:00分過ぎ駐車場へ到着。




広島登ろう会_山行の記録 トップへ 鯛ノ巣山 2007.9.2  前の山行記録


鯛ノ巣山 3D