白木山(トレ-ニング登山) 2010.7.25日

立山(8月27〜29日)のトレ-ニング登山を白木山で行いました。
梅雨明け後は、それまでの雨空が一転、連日の夏空。
うだるような暑さが続いています。
白木山駅に着くと、正面登山口に至る道脇に、登山者の車がズラリと並ぶ、いつもの光景が
目に入ります。

今日は福永八幡宮のル−トから登ります。JR線路脇の道を広島方面に引き返して登山口へ。
参加者は18名。 ストレッチの後、9時10分ごろ福永八幡宮を出発。
登山道は、建物の左奥から、真っ直ぐ上に伸びています。
最初の辺りは、溝状にくぼんだ登山道の所々が藪っていて、藪を迂回しながらの前進となります。

踏み跡とテ-プを確認しながら、登山道を大きく外れないように進みます。
少し先の急登が始まる辺りから、踏み跡もしっかりしてきます。
この急傾斜は中間地点の別当山辺りまで続きます。

この福永八幡宮のル−トは、ほとんど木陰を行くので展望はありませんが、
今日の様な暑い日には助かります。
ただ、下の方は浅い谷間の地形で、風が少なく、湿度も高いので、木陰とは言え、
熱中症には注意が必要です。

やがて急傾斜を進み高度が上がるにつれ時々冷気も感じられます。
休憩を頻繁に取って登ります。
頂上に到着したのが12時20分頃、いつもより40分程遅れての到着となりました。

山頂は多くの登山者で賑わっていました。
そして、ここになんと、”気ままな山登り”さんご夫妻が。
昨年10月十方山頂で偶然お会いし、その後、HPで交流させてもらっています。
お会い出来て本当に良かったと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

食事と休憩が終わると正面ル−トから下山します。
少し下って水場に到着。 ここは確か8合目の下あたりだと思います。
一週間程前までは連日の梅雨空でしたので、水は豊富です。
カラカラの登山道にあって、ここは、まさに砂漠のオアシスでした。

2時間近くかけて、ゆっくり下山。
降りるにつれて気温が昇ります。
なんとか白木山駅が見える場所に着いてみますと、
朝方の車の列は、すっかり消えていました。

所在地   広島県広島市安佐北区白木町
ル−ト   白木山駅→福永八幡宮登山口福永八幡分岐白木山山頂白木山登山口白木山駅
歩行距離    9km
累積標高差  870m
2010.04.03日〜
広島登ろう会_山行の記録 トップへ 白木山(トレ-ニング登山) 2010.7.25日         前の山行記録