2010.04.03〜
テレビの天気予報(広島地方)で、瀬戸内海の画像を見る時、
他県に比べて、広島の辺りには多くの島があります。
広島の予報なので、他県の島は省略されているのかなと思っていました。
ところが今回、瀬戸内海に面している10県の中で、
広島県が「島の数第1位」であるということを、初めて知りました。


@ 広島 142   A 愛媛133   B 山口127   C 香川112   D 岡山87
E 兵庫57    F 和歌山41   G 徳島24
   H  福岡6    I 大分3
合計727 (周囲0.1km以上の島)
それ以下の小さいものまで含めると、瀬戸内海には3000以上の島があるそうです。


多島美で知られる瀬戸内にあって、
私たちが常日頃、沿岸近くの山から目にしている眼下の島々の光景は、
思っている以上にスバラシイものかも知れません。
今回はその中でも、多島美が瀬戸内随一との定評がある、大崎上島の神峰山(452.6m)へ
登ります。
大崎上島は山田洋次監督の映画 「東京家族」 のロケ地。
今、話題の島です。
広島から高速バスかぐや姫号で竹原港へ、高速船で大崎上島の木江天万港まで18分。
木江の旧道を登山口へ。



古い町並み 
木江には江戸時代から潮待ち.風待ちの船が立ち寄り、
幕末頃から石炭船の食糧.飲料水の補給港として賑わった。
大正期の木造々船ブ−ム時には、25軒もの造船所があったという造船の町。

今も残る、山側の細い旧道は港町時代の繁華街通り。
2階建、3階建(珍しい)の木造建物が並ぶ。
かって旅館街、遊郭として栄えた名残りと言われる。






登山道 
神峰山の登山道は木江の海に面した南斜面を、
一面に生えたシダをかき分けるようにして登って行く。
かなりの急斜面なので、小さなジグザグを繰り返して高度を稼ぐ。





多島美 
小春日和で、この日の海面は鏡のように平らか.。
そこに無数の島影が浮かんでいた。.
登って行くにつれ、
多島美の光景が眼下に。
海を背に登って行くので、振り返るだけでスバラシイ光景が目に飛び込む。





神峰山々頂 
狭い頂上には薬師堂(右の白い建物)と鐘つき堂がある。
そして、その傍に木組の第3展望台。
ここからは、ほぼ360度の大パノラマが堪能できる。

所在地           豊田郡大崎上島町
歩行距離         3km +6km(舗装道路)  
累積標高差        520m

行程        9:30      9:50    11:35〜12:03    12:30     13:53
           木江港天満 → 登山口――→神峰山々頂 ―→ 丸太小屋  大西港
          (竹原港より)                                 (安芸津港へ)
     
 
画像Nakano
広島登ろう会_山行の記録 トップへ 神峰山(かんのみね) 2013.2 前の山行記録