琴石山~三ヶ山  

広島登ろう会
トップへ





         ようこそ広島登ろう会のHPへ 
        
広島と、周辺市町の者が集った登山の会です。
        月2回のペースで、広島と近県の登山を行っています。
        今回は琴石山~三ヶ岳の登山報告です。
        登山ルポ・琴石山~三ヶ岳も併せてご覧ください。        
最近の「登山ルポ」です。
サムネイル画像とカラー釦をクリックしてご覧ください。





山ル
船上山
2016.8.27
船倉山
2016.7.5
休山〜
三津峰山

2016.6.19
琴石山
~三ヶ岳

2016.6.5
羅漢山
〜法華山

2016.5.15
寂地山
~右谷山
 
2016.5.1



海を挟んだ周防大島の文珠山頂から見る琴石山)

琴石山~三ヶ岳  2016.6.5
7:16分広島駅発の電車に乗り、柳井駅に8:45分に降り立ちました。
白壁の町として有名な柳井は、歴史が感じられ、きれいで穏やかな町です。
すぐ、駅前通りを、登山口のある金剛寺に向かって北へ。
6年前に琴石山から三ヶ岳へ縦走していますが、
今回は逆の三ヶ岳から登ります。
朝からのシトシト雨は三ヶ岳へ登る途中で降り止みました。
登りは
灌木の尾根道で展望もあり、なかなか登り概もあります。
「こちらから登るのもいいな」という感じです。
上では三ヶ岳山頂へ近くなる頃から琴石山頂上まで
スッポリとガスに包まれました。

しかし、ここの縦走路は整備もされていて、楽しく歩けます。
展望はありませんでしたが、それを差し引いても十分満足できる
登山行でした。

 
登山ルポ「琴石山〜三ヶ岳」も、ごらん下さい。


所在地   山口県柳井市
歩行距離  9.2km
累積高   780m
登ろう会山行グレ-ド 
☆ 
Cd11 (登ろう会係数)


柳井駅8:54分→三ヶ岳登山口:30→金剛寺9:40
→西岳11:11→中岳11:15→三ヶ岳(東岳)11:20
三ヶ岳林道出合11:40~12:17→琴石山13:00~13:19
登山口14:10→
柳井港駅14:50



Photo 山の一枚 



氷変                                   市房山

登山前日に麓の市房ダムから見た市房山
九州第2位の雄峰1721m




                                市房山
霧氷
翌日、8合目から頂上にかけては別世界でした。



                                  市房山
霧氷
夜から朝にかけて出来たのでしょうか